2018年1月4日木曜日

Amazing! な2018年




NAMASTE 2018

Happy New Year! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年もPOSTIVIE VIBES ONLYでパワフル!ジューシー&ディープ!Truly ライフ・チェンジングなヨガをお届けします。1月5日より、平常スケジュールでオープンいたします。


OMkari&Sundariは1月後半から5週間のインドへのスピリチュアル・ジャーニーへ行って参ります。1月中は平常スケジュール通りYOGA SPOTでレギュラークラスをガイドしていますので、皆さんと深い練習ができることを楽しみにしています。


●1月5日からハタヨガ初心者コース


●1月6日:新春特別!呼吸法&瞑想


●1月8日:新クラス!OMkariのSacred Flowがスタート


●1月13日:ヘッドスタンド練習WS


●1月19日:新年初ヨガニドラ






新年は今年の抱負やゴールについて考える時だと思います。今年こそは大きな事を達成したい、今年こそはなりたい自分になる、今年はもっと輝きながら生きたい。ソーシャル・メディアが生活の一部になっている今では、インスタグラムやフェースブックでプレゼンされている様々な人々のキラキラしたライフスタイルを見ながら、目指しているゴールや目標を達成しないと!とプレッシャーを感じる人は少なくないかもしれません。

ヨガの世界でも『なりたい自分になろう!』的なキャッチフレーズがよく使われます。もっとキラキラしながら生きないと、もっとビッグな事を達成しないと、もっと!もっと!もっと良くならないと、もっと輝かないと!と欲心はつきません。ゴールを目指し、目標を立てる事は必要ですし、素晴らしい事です。ヨガの練習を深めれば深めるほど、真の意味での進化と成長をサポートしてくれ、ヨガは私たち自身のため、そして私たちを取り巻くコミニュニティのために最高の選択ができるよう奨励します。






ですが、常にもっと、もっと『夢のような生活』を実現する事を追い続けていると、今ある自分の恩恵や幸せの価値観を見失ってしまいがちです。事故以来生活のすべての事が自分で出来なくなってしまった軍人の記事を今朝読み、視野が広がり価値観を見直す良い機会になりました。


健康で体が当たり前の様に動いてくれると、健康である事さえ不十分になり、もっと成功したい、もっと認められたい、もっと愛されたい、もっとお金を稼ぎたい、もっと、もっとと今ある健康と恵と幸せでは充足せず、常に満ち足りなていない意識で毎日を過ごします。


今ある恵や幸せを味わえないと、夢の様な生活を追いかける事が破壊的になってしまう恐れがあります。もっと何かを成し遂げる事、もっと成功する事=良い事と言う価値観を重視しすぎると、もっと何かを成し遂げないでいると、普通である事に平安を感じ、充足感を得られなくなります


もっと成功したら、もっとお金がたまったら幸せになれると、幸せを後回しにせず、まずは今ある恵に意識を向けてみる。


今この瞬間の人生を、今ある恵を、幸せをどこまで感じて過ごせているか。今の、今日の幸せを十分に味わう事が出来ているか。


何かが手に入った時に満足できる、将来の幸せを追いかけていると、今、この瞬間の人生をフルに生きる事は不可能です。






もっと頑張らないと、もっと仕事しないと、もっとキラキラ輝いた人生を生きないと、というプレッシャーから自分を少し解いてあげてみてください。そして今の幸せをフルに味わってみる。


今日をフルに生きる事が持続可能な未来につながります。未来の幸せを待つのではなく、今日に108%参加しながら過ごし、目標を立てる事で人生は何かを達成するためのものではなく、今をフルに生きるための旅、ジャーニーだと言う事を感じられるはず。







大事なのは今日ちゃんとヨガの練習ができたか、今日栄養あるバランスの良い食事ができたかどうか、今日大事な人達に愛してると伝えられたか、今日会社で意識的なコミュニケーションがとれたかどうか。今日行きたい所へ行き、今やりたい事をやる(できる範囲で)。

今日を完全に味わい、今を生きれたかどうか。瞬間瞬間、ハッピーでいる事を決断できるパワーが私たちにある事を知る事で他力本願な幸せではなく自分の幸せに責任が持てる。アンハッピー(ハッピーではない人)ほど有害な者はいない。自分で自分をハッピーにしてあげられる事ほどパワフルな事はないと思います。


私の今年の抱負は変わらすヨガの練習を継続し、深める事。そのヨガの練習とは今日1日のヴィンヤサを適切にスタートし、適切に完了する事。今日をしっかり生きて、今日を味わい、良い日だった!明日が楽しみ!と感じながら眠りにつく事。今をフルに生きる事こそ自分の可能性をフルに開花し、輝きながら生きる鍵となります。今をフルに生きるとは目の前の快楽だけを重視するのではありません。今日をしっかり生きる事が意識的な明日につながるという事です。今日のヨガの練習をフルにする事で必ず今日の練習が持続可能な未来へとつながるから。


2018年もヨガスポットでヨガマットの上で会いましょう。




ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...