2017年10月12日木曜日

Autumn in NY :スワミジとのスピリチュアル・リトリート in New York Citaaay

What's good what's good yoga lovers?!




全ては女神ドゥルガーの恩寵で叶いました

Jai Ma Durga


9月後半からたったの2週間でしたが、私のホームタウンであるNYに大尊敬しているスワミジ(インドの出家僧)とのサットサング、ナヴァラトリを祝うため、ヴェダーンタ哲学の勉強のために行ってきました。



この時期は丁度女神ドュルガーの勝利を祝うナヴァラトリにあたり、全て女神ドゥルガの恩寵によりずっとずっとお会いしたかったスワミジと会う事が出来、スワミジが行うナヴァラトリのプジャ(祝いの儀式)に参列したり、
バガヴァッド・ギーターに真髄が説かれているヨガの哲学であるヴェダーンタ哲学をスワミジから直接、学ぶ事が出来ました。






スワミジとのナヴァラトリのドゥルガープジヤ


Oh my Ganesha! Just wow! 私の中では現代で、ヴェダーンタを直接学ぶならこのスワミジ意外いない、今までで一番欲しかった事、願っていた事がスワミジから直接学ぶ事だったので、しかも2008年から毎年毎年祝ってきたナヴァラトリの期間中、ナヴァラトリを一緒に祝う事が出来て、スワミジからディープなディープなヴェダーンタの教えを伝承していただき1008%パワーアップしました!


ナヴァラトリ、シャクティの力、タントラヨガや様々なテーマでお話をしていただきましたが、今回学んだ聖典はアプロクシャサアヌブッティとパンチヤダシと言うウパニシャッドの聖典。さすがスワミジ!選ぶ聖典も超渋いんです。




東海岸の秋って言ったら本当に!気持ちが良いんです

天気が天気が毎日毎日晴れやかで最高に過ごしやすくて美しい秋のニューヨーク

そしてスワミジとのスピリチュアル・リトリート、サットサングで心も晴れ晴れ!

ニューヨークにいてもインド人たちに囲まれていました





"Keep good company" とは共に時間を過ごす仲間たちをよく選び、良い人達と付き合おうと言う意味で、私が先生からいただいたパワフルなアドバイスの1つです。どの様な人達と人生を過ごすかで私たちの寿命さえも決まると言われています。


お酒を沢山飲む人達が沢山周りにいれば自然とお酒を飲む機会は増えてきます。健康的な生活をしている人達の周りにいればポジティブな影響を受け生活習慣が健康的に変化し生活の質が向上してきます。ヨガの言葉ではお互いにポジティブな影響を与えられる仲間達のコミュニティーを サットサングと言います。


ヨガの賢者達はヨガプラクティスの中でも特にサットサングの重要性を強調しています。ヨガスポットは皆さんが常にポジティブな影響を受け、ヨガを通して健康を維持し、生活の質が向上するサットサングでありたいと願っています。








飛行機の中からマンハッタン
世界に類のないニューヨークはいろいろな意味ですごい街です




普段通っているヨガスタジオなどで会うヨガ友やヨガ仲間とのサットサングもとても重要です。日々お互いを高め合い、サポートしあい、お互いの良い所を引き出し会えるヨガの仲間達とのサットサング。





ヨガのポーズの練習をしたヨガスタジオ
このヨガ教室の一番好きな所は練習中どっちに向いても神様の絵がある所は高
バイブレーションがある所


真剣にヨガの練習を志しているヨギ達は普段のヨガ仲間とは別に真のサットサングが必要になります。真のサットサングとはこの人生を一般的な目標、お金儲け、名声を高める事や子供を育て、家庭をきずく事などを目標に生きているのではなく、真我を悟る事だけを目標としている修行者やスワミ、聖者達と空間を共にし、時間を過ごす事です。


ヨガの学びと練習を深めれば深めれる程、真のサットサングの重要性を心底感じます。日本では中々聖者にお会いしたり、本物のスワミ(家庭を持たないインドの出家僧)から哲学の中でも最もハイレベルなヴェダーンタ哲学を学ぶ事は出来ないので、チャンスを見つけてはインドのsoul brothers 魂の友達や大尊敬するスワミジ達の所へ行き、サットサングの恵みを受け取っています。


そうする事でヨガの練習と学びが飛躍的に深まるのを感じられるし、全身全霊でインスパイアーされるので細胞レベルで生き返ります。






NYはいつ帰っても最高!あんな住みやすくてジューシーな街は世界のどこに行ってもないのは間違いなし。中でも私が長年住んでいたブルックリンは今世界で一番ホットな街だと思います。ニューヨークに行く人はマンハッタンで遊ぶのは時代遅れ!Brooklynをexploreする事をお勧めします。と〜っても良い場所が沢山!あるので。





ブルックリンでマンハッタンのビューを見ながらイタリアン


NYではもちろんアサナ、ヨガポーズの練習にも毎日行きました。ニューヨークのヨガスタジオでのアサナの練習については話が長くなるのでここでは省略しておきます。ニューヨークはヨガアサナ、ヨガのポーズの練習をしに行く街ではないことは確かです。



スワミジとのヴェダーンタ哲学の勉強はとってもハイレベル!スワミジもとっても高尚な僧侶で、長年インドのヒマラヤで修行を積み、インドのハードコアで高尚なスワミジ達から古代のヴェーダの叡智を引き継いできている方です。


近代ヨーロッパの思想に絶大な影響を与え、カントやニーチェの思想の原型となったヨーロッパの近代哲学の父、ドイツの哲学者
ショッペンハウアーやアメリカの近代思想の父であるエマーソン、ソローに絶大な影響を及ぼしたインドのサナタナ・ダルマ、宇宙の真理を説いているウパニシャッド、ヴェダーンタ哲学は世界の哲学の中でも最もハイレベルです。






ウパニシャッドの授業はとても歴史的なビルの歴史に名を残す
様々なビッグプレイヤー、聖者、スワミ、思想家、哲学者、神秘家などが
真我について語り合った部屋で

聖者やスワミ達のバイブレーションが未だに残っている
歴史的な部屋

この部屋に入るだけで背筋がピンと伸びます



そのハイレベルなヴェダーンタ哲学をわかりやすく、明確に的確にスワミジは説いてくれます。スワミジのウパニシャッドの授業に出会い私のヨガ哲学の理解が飛躍的に深まりました。


言葉の壁以外にスワミジとの授業はヨガ初心者やヨガ哲学に触れていない人には理解ができないレベルの難しさです。2005年にインドで一番最初のヨガティーチャートレーニングを受講しそこでヴェダーンタ哲学に触れ、その後200時間のティーチャートレーニングを数回受講し、数え切れないほどのトレーニングで練習を重ね、毎日毎日ヨガスポットでヨガをガイドし続け、先生達の元で練習を深め、日々タントラヨガやヴェダーンタ哲学の勉強をしてきた事でスワミジの授業が明確に理解できたと思っています。ヨガは1日にして成らず。今やっとヨガの学びが始まったと感じています。






スワミジと直接学べた事で色々な疑問が解け、様々な事がクリアになりました。YOGA SPOT認定のヴィンヤサヨガティーチャートレーニングはヴェダーンタ哲学が基礎にあるので、教える側にいる私たちが常に本物の師の元で学びを深め、ヨガとは何か?その根底にある宇宙の真理、私たちを苦しみから解放してくれるヨガの叡智を理解しようと努力を続ける事は何よりも大事な事だと感じています。




今私OMkariが一番学びたい師、スワミジとのナヴァラトリ・トレーニング最高でした!全ては女神ドゥルガの恵みで叶いました。スワミジとは個人面談もしていただき、今後も学びを続けていけるようにご配慮していただきました。休みさえ取れればすぐに会いに行ける場所にいるので今から次にお会いできるのが楽しみです。







そしてOMkariが今一番学びたい先生2トップ!もう一人が来年3月来日のラグナス先生!ポーズの練習が大好き!ヨガ哲学やマントラ、バクティヨガも大好きと言う方達、こんなトレーニングを待っていた!揺さぶられ、しびれる事間違い無し!Not to be missed!







出来たてホヤホヤのアンマのニューヨークのアシュラムに行ってきました
ビーチフロントのとっても!シャンティな場所です
ヨガリトリートを行うのにはパーフェクト!なアシュラム



Anyway, 今回のNYヨガトリップについてはまだまだありますが、スワミジとのハイライトを紹介しました。さらにパワーアップしたヨガを毎日のヨガクラスやトレーニングを通じてYOGA SPOTのサットサングで皆さんに伝承していきます。




YOGA SPOT認定のヨガティーチャートレーニングはさらにパワーアップ&進化し、変容をもたらす味 =ラサのあるジューシーなヨガを提供しています。ヨガ講師になる予定がなくても生活と人生に実用出来る叡智が学べる数日プログラムからヨガのプロフェッショナルとしての上質なスキルが身につくヨガ講師認定プログラムまで。



ヨガに興味がある方、ヨガの練習を深めたい方、人生をスキルを使ってジューシーに生きる実用的なヨガの叡智を学びたい方、私OMkariとスンダリ先生がガイドするYOGA SPOT認定のヨガティーチャートレーニングにお気軽にご参加ください。












●3月:NYからラグナス初来日!


今、OMkariが一番師事したいラグナス先生NYから初来日!こんなトレーニングを待っていた!










今秋から冬、春、夏に向けて見逃せないトレーニングが満載です!きっと探しているものが見つかるはず。



気軽に飛び込んでみて。








アンアのニューヨークアシュラム



ブルックリンからの景色





ニューヨークで私の大好きなレストラン(セネガル料理)
90年代初めから通っているので pops(レストランのマスター、オーナー)とは
20年以上の付き合い
ニューヨークに帰った際は必ず行きます

マンハッタンからはちょっと遠いので観光客はなかなか辿り着けない場所にありますが
ここでしか食べられない料理なので行く価値あり!




今回もポーズの練習をしにヨガスタジオには行きましたが
ニューヨークのヨガのランドスケープもかなり変化しています
チョコチョコ色々なヨガティーチャーのクラスを受けましたが
クラスを受ける度に自分達、私OMkariとSundariのヨガのレベルとクオリティーの高さを
身にしみて感じました

Har Har Maha Dev




マンハッタンの最高級住宅街

もしマンハッタンに住むとしたらこのエリアかな、な〜んてね!







ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...