2017年8月21日月曜日

ヨガ最強!

Namaskaram yoga lovers




様々な身体トレーニングやピラテス、スポーツ、フィットネスなどとヨガは一般的に同類とされる事がありますが、そこにはガンジス河、大河よりも大きな差、違いがあります。沢山ある違いの1つはヨガは必ず先生、師の元で学ばなければならないと言う事。そしてその先生は先生の師の元で学んでいなければなりません。本来のヨガの練習方法は一人の師と継続的に長年かけて学ぶ事を重んじています。

私のヨガクラスやトレーニングを受けて影響を受けたり、インスパイアーされたりした事がある生徒たちは、私のヨガの師であるシヴァ・レーの教えが多からず少なからず私のヨガティーチィングを通して伝わっていると思います。この様に先生は生徒へヨガの教えを伝承し、インスパイアーし、影響を与え、その生徒が先生になり生徒へ教えを伝えていきます。




ですから真剣なヨガの生徒はヨガの教えを伝承してくれる先生に対しての、自身が練習している流派に対しての尊敬の念を持ち、リスペクトする事が重要です。

数年前まではLAやNYにヨガの練習をしに行く度に話題のヨガティーチャーや良さそうなヨガティーチャーのヨガクラスを沢山受けに行き、今までにマスターティーチャーと言われている先生達一通りのクラスやワークショップを受講してきました。

ですがここ数年は、十数年の継続的な先生とのヨガの練習で識別力が育まれてきて、私のマハティーチャー以外のヨガクラスを受ける必要がなくなってきていました。

幸いな事に私のヨガの練習や実践に対しての火は常に力強く燃えていて練習に対してのインスピレーションがなくなったりする事はなく、もっとヨガを深めたい!と日々、寝ても覚めてもヨガ三昧な日々を送っています。



ヨガの練習に火が灯っていない、内側の火が弱っている、モチベーションが下がっている、ヨガに対する愛を失いけている、練習を続けていても進歩、成長がないと感じている、ヨガが何なのかわからなくなっているヨガ実践者やヨガインストラクター達はぜひ、ヨガスポット認定のヨガ指導者養成講座をご受講ください。ヨガの練習とヨガティーチィングに革命が起きること間違い無し!





ブログ アーカイブ

このブログを検索