2017年4月13日木曜日

インドヨガティーチャートレーニング |パート2 バラナシ|ケララから北インドへ

Har Har Mahadev! 




バラナシには行くたびにバラナシの魅力が浸透してくるとってもパワフルな街



ヨガスポットの生徒達とのジューシーなケララでのヨガトリップを終え、今度はヨガの生徒として、私達が愛してやまない、マハ・ティーチャー、世界的ヨガの第一人者である Shiva Rea とのヨガトレーニングのため、偉大なヨギ、シヴァと偉大なヨギニ、パルヴァティの町、バラナシへと向かいました。



毎朝、早朝からガンジス河のガートでヨガサダナ
毎朝日の出を拝みながらヨガと瞑想をしました




早朝のガンジス河のガートでの火の儀式、ハヴァン

ハヴァンでは火のパワーを直接感じるため最前列に座る事をお勧めします




毎日、朝5時からバラナシのガンジス川のアラティと火の儀式、ホーマに参加し、ガンジス川からの日の出を拝みながらシヴァ・レー先生とプラーナヴィンヤサの仲間達と瞑想&ヨガプラクティス。



偉大なヨギ、シヴァと偉大なヨギニ、女神パルヴァティの融合を祝うシヴァラトリのお祭りの時期だったのでバラナシのガートではインド最古の古典音楽、ドゥルパドのコンサートが夜通し開かれていました。早朝の練習はガンジス河の目の前でドゥルバドのマスター達の生演奏を聴きながら、シヴァのガイドするヨガクラス。。。本当に夢の様な贅沢なサダナ(スピリチュアル・プラクティス)









毎日午後から夜までガンジス河のボートの上でマントラ・チャンティング
めちゃ!かっこいいキルタン・アーティースト、アルジュンババとのキルタンを毎日ボートの上で
女神パルヴァティ、シヴァ神、シヴァ先生とバラナシのパワーに包まれ、アルジュンババのキルタンで歌って、踊って、歌いまくりました




シヴァラトリの朝の練習を終え、その日はキチャリのみ食し、軽い断食をし、午後からシヴァとプラーナヴィンヤサの仲間たちとガンジス川のボートの上でキルタン、シヴァ寺でお参り、パーティをした後、ガートの夜通しドゥルパドのライブに参加し、朝までオールナイト!


シヴァラトリは徹夜で祝う風習。最後にいつ徹夜したかも覚えていない位だったのですが、シヴァの街、世界一古い古都バラナシのhigh vibesで夜通しシヴァラトリを祝いました。




ガンジス河の目の前、ガートにあるお城で
ガンガを眺めながら、シヴァ神とパルヴァティのエネルギーと古代のヨギ達のバイブスと繋がりながら、先生とアサナの練習







バラナシの凄さと魅力はすでに語りつくされていますが味があり過ぎてあり過ぎて。ずっと味わっていたくなります。バラナシは勉学と音楽の都でもあり、数えきれない程多くの聖者、哲学者、神秘家、アーティスト、ミュージシャンが魅せられた街、バラナシは異次元への入り口が街中に溢れています。バラナシは大きな観光地として有名で世界各地から観光客が訪れます。一生に一度は行く価値がある場所です。特にヨガラバー、シヴァ神ラバーは絶対に行っておきたい聖地です。




インド最古の古典音楽ドゥルバドのコンサート
ドゥルバド界の巨匠グンデチャ・ブラザースの生演奏では高次元へとトリップしました!




早朝の瞑想




シヴァラトリの徹夜明けの朝の集合写真



言葉では表せられない程の体験、恩寵、宇宙からの、そして最愛の師からのダウンロードを沢山受け取りました。多くの生徒達に心から愛され、沢山の生徒達を光りへと導き、惜しみなく叡智と愛を降り注いでくれるShiva Reaの元でヨガ、魂の進化へのプラクティスを実践できる事、そしてヨガスポットの生徒達へこのヨガの叡智を届けられる事に感謝します。




生徒を友と呼び、やることなすこと、カッコ良すぎるシヴァレー先生、先生の教え、導きがあったからこそ今の私達がいます。生徒に『グル』とは呼ばないでほしいとシヴァ先生は言いますが、先生の導き、教え、姿勢はグルのあるべき姿だと感じています。シヴァ先生に永遠に感謝!!!(生徒にグルって呼ばせる人こそ怪しい、もちろん聖者や真のグルは別ですが)












最後の夜はボートの上でキルタンをしながら
みんなの Re- birthday 再誕生日 を祝ってくれました







バランシ名物のラッシー
OMG! 一度食べたら忘れらない美味しさです
ここのラッシーを食べに今すぐバラナシまで行きたい位



有名なバラナシのアラティ
インドのどこの街でもアラティはずーっと見ていられます
近くで観察するとアラティのプロセスの細部がみれて勉強になるんです

シヴァ神の聖地、ニューヨークの様に唯一無二である深くパワフルな街、バラナシでの最愛の師、シヴァレーとのヨガトレーニング。トレーニングは毎朝、日の出前に起床し、ガンジス川のガートでの火の儀式から始まり、瞑想、アサナ、ポーズの練習等々とすごくハードスケジュールだったのですが、これこそがタパス!師のもとでヨガを練習する醍醐味です。毎日キルタン・アーティストのアルジュン・ババのキルタンをボートの上で、お祭り騒ぎ。全てにおいて最高、濃厚、濃密なトレーニングでした。


トレーニングが完了した後も、シヴァの滞在しているお城のディナーに招待していただいたり、頻繁に会う事のできないシヴァ先生とバラナシで沢山時間を過ごす事ができて、next levelの体験を共にできた事に Har Har Maha Dev!!! この体験はバラナシでシヴァ先生とだから出来た体験です。



バラナシでしたネクスト・レベルの体験をハートに、high vibes満タンで今月末始まる、GW中開催のハタヨガティーチャートレーニングをガイドしますのでぜひ飛び込んでみてください!



そして来年2月のバクティヴィンヤサティーチャートレーニングは信愛の神クリシュナと女神ラダの聖地、インドのヴリンダーヴァンで開催!皆様を next level の次元へとガイドします。


申込受付中!










ガートにあるブラーミンの学校で少年達は幼少の頃からヴェーダ聖典やヴェーディック・チャンティングの教育を受けています
休み時間に遊んでいるブラーミンの少年達はみんな真の自分を知っているような力強さを醸し出していて可愛いと言うよりは格好良い感じです



今回のヨガトリップでバラナシとゴアの3週間をずーっと共にした
プラーナヴィンヤサのグルバイ、デラメイとアイモ
デラメイとは2008年のプラーナヴィンヤサ・ティーチャートレーニングの時からの親友で住んでいる場所は違うけどこうして世界のどこかで度々リンクする事ができるって良いです



そして、そして、バラナシの次は長年行くことを夢みていたクリシュナの聖地である

ヴリンダーヴァンへ!

ブログ アーカイブ

このブログを検索