2009年7月5日日曜日

Sacred Ritual


Sunset at Santa Monica
Originally uploaded by Yoga Spot



LA、ベニスビーチ、6:30pm、成田〜LAXの10時間のフライトの後に必ず行くヨガクラスがある。いつもLAに行くときはお気に入りのairlineで同じフライトに乗る様にしている、私とSundariのロスに到着した際の儀式、sacred ritual〜友人でもあるヨガティーチャー、彼のハスキーな歌声とダウンビートなハルモニュームの演奏のキルタンから始まるvinyasa flow yoga.




Sita Ram Sita Ram Sita Ram Jaya Sita Ram...目を閉じたまま、生のハルモニュームの音に導かれながらチャントしていく内に、どんどんと内側に意識が引き入れられて行く。チャンティングで、bhava ~ムードが高まって行き、瞑想的にゆっくりと動いて行くフロー。いわいるビギナークラスのベーシックな vinyasa yoga でもないし、yin yoga の様に静止してポーズをホールドするゆっくりさでもない。




ダウンテンポだけど、アクティブにフローしていくので体内の浄化の火、アグニも感じられる、気づけば汗だく!(もちろんLAの気温だから、あの汗なのです)メローだけど、十分に動いて行くのでslowなフローすぎて終わった後に不完全燃焼にもならない、ハードすぎでもない。

身体が暖まっているので、長くホールドしなくてもディープストレッチに入って行ける。長いフライトの後、このクラスで身体が生き返る。いつもすごいインスピレーションを受けるヨガティーチャー、ヨガクラス。





夕方とか夜のプラクティスとしても最高だけど、これを朝やっても本当に最高だな。活気的にフローしたい時もあるけどそうでない時もあるし。私は普段は活気的にフローしていく太陽のフローが大好きで(月のフローヨガ、ルーナー・ヴィンヤサヨガも大好き)メインプラクティスは活気的だけど、こういうメローフローヨガも大好きで、朝の練習に取り入れてみると最高に調子が良い。(結局、全部好きなんじゃん!)




ヨガスポットでLAでのsacred ritual(神聖な儀式)のクラスをシェアーしたいと思い、メローフローと言う新クラスを始めます。私は人生の半分をニューヨークで過ごしたのだけど、(今だに、海外と日本のいったりきたりのライフスタイル)ヨガの影響を受けてる先生ってほとんど西海岸の先生ばかり。もちろん、YogaはYogaだから、NYスタイルとかLAスタイルとかはないし、素晴らしい先生のスタイルはグローバル、なぜがリスペクトしている先生はほどんどLAにいる。ヨガクラスでDJする音楽はNYC underground&キルタン。。いいミックスかな。




See you all in class〜クラスでお会いできるのを楽しみにしてます。

Mellow Flow Yoga ~ メローフローヨガ

メローフローのクラスは、基本ポーズと中級ポーズを創造的でユニークに美しくブレンドしながらフローしていきます。運動量が多めのヴィンヤサフローのクラスより少しゆっくりで、優しい流れです。前半はダウンテンポでアクティブに動きながら身体を暖め、後半は前半で暖めた身体の熱を使いながらディープなストレッチに入ります。ヴィンヤサヨガよりはメローでホールドは長めですが、月のフロー、陰ヨガ程の長いホールドではありません。

特に一日の始まりにピッタリなヨガクラスです。ゆったりとした流れのヴィンヤサフローとディープなストレッチで、活力を高め、一日元気に過ごすためエネルギーを目覚めさせます。このクラスを通じてしなやかな身体を作り、心身の活力アップ、心とマインドの深いリラクゼーションを感じて下さい。




LOVE, LIGHT & AWARENESS


ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...